

ごめん


どうも、ふひきーです。

前回の記事についたコメントを見て、わりと愕然としました。
文章を書き、読んだ人に言いたいことを理解してもらうことの難しさを痛感した気がします。

まず、前回の記事でご気分を害された方はすみませんでした。
「コメントをつける前に、それを見ることになる人のことを考えてください」と言っているのにも関わらず、自分自身が相手の気持ちを理解しようとしていなかった部分がありました。
その点は深く反省しています。

大した文章力もないくせに、偉そうに説教を垂れた自分を恥ずかしくも思います。
あれでも案外、考えに考えた文章だったんですよ。
そんな自分がブログを持つことがおこがましくも感じられました。
「そんなこと思う必要ないぜ?」と仰られる方もおられると思いますが、そう感じてしまう卑屈な性格なのです。

同時に、ブログの在り方に対しても疑問を抱いています。
これは前々から感じていたことだったのですが、少し視聴者との距離を近づけすぎてしまっているのではないか、というものです。
視聴者さんの生の声が聞けますし、せっかく書いてもらったんだから返事をしたいという気持ちからレスを返していたのですが、少し雑多な感じになりすぎているな、という印象もありました。
加減の難しさといいますか、どこまでがよくてどこまではダメ、という線引きが難しいことでもありますからね。

全ての要望に応えたい、と思ってしまう性分なので、適度に視聴者と距離を保つことができません。
そういう意味では、自分のことながら不器用だなぁ、と思います。


そこでまあ、色々考えたのですが、僕はブログをしばらく休止したいと思います。

最近、自分が実況を始めたきっかけとなった実況者さんが相次いで引退していき、結構なショックを受けているんですが・・・
自分が実況を引退する時は視聴者とのゴタゴタとか、そういうのでなく、普通に私生活が忙しくなってやめたいな、と思うのです。

実況動画を作るのはまだまだ楽しいですし、生配信も好きです。
実況者としての活動に対するモチベーションを、ブログで下げてたら本末転倒ですからね。
悪くない選択だと思います。

あ、これは僕の独断であり、他の3人は今まで通り通常営業ですのでご心配なさらず。

今年の3月くらいからやってきたブログでしたが、とても楽しめました。
絵本とかの話で盛り上がれたのもいい思い出です。
お付き合いくださった方、ありがとうございました。

よろしければ、また動画の方でお会いしましょう。
それでは。


すごいよ!ミメイさん


どうも、ふひきーです。



ブログのレス返しなどでも前々から言ってました「送電塔のミメイ」というゲームの実況を始めました。
以前プレイしていた「TRUE REMEMBRANCE」の製作者様のゲームです。

既に収録は全て終えているのですが、相変わらずの素晴らしいクオリティで、終盤は収録→ティッシュで鼻をかむ→収録→・・・
というローテーションを余儀なくされました。
いやあ、本当に楽しかった。

TRを見て感動した方以外にも、是非見て欲しいですね。
というか、別に動画は見なくてもいいので実際にプレイしていただきたいです。
「泣ける」とか、そういう陳腐な感想以前に、本当、いいゲームなので。


さて、ミメイさんの動画に関しまして僕から一つお願いがあります。
本来なら、うp主が自分があげた動画に対して「~ってコメントしないで!」などと言うのは間違っているとも思うのですが・・・(他人に迷惑をかけている場合は別だよ?)

僕は感情をすぐ表に出してしまうので、すぐ笑いしますし、すぐ怖がりますし、すぐ泣きます。
ミメイさんの動画内でも、僕が涙を流しながら読んでいくシーンが(終盤だけだけど)あります。
その際に、「かわいいwwww」みたいなコメントをしないで欲しいのです。

僕もある程度長い期間実況動画をやっていますので、大抵のコメントは笑って見れるのですが・・・
TR、茜町奇譚の動画を見返していて、少し悲しくなってしまいました。

ゲームの雰囲気に浸りたいのに、そういったコメントのせいで作品の中に入り込めない人もいるかと思います。
うp主視点ですが、僕は見ていてそう感じました。

別にいわゆる「腐女子コメント」を叩きたいと思っているわけではありません。
ただ、明らかに悪意を持って書き込んでいるネタバレや荒らしとは違い、無意識に書き込んでいる場合が多いと思うので、こうして注意させていただきました。
気を悪くした方はごめんなさい。

もちろん、僕がこうして注意をすることで「腐女子」を装ってコメントを書き込む荒らしが発生してしまうことも充分承知しています。
あまり使うのは好きではないのですが、ミメイさんの動画に限り、うp主権限のコメント非表示機能を
使っていこうかなと思ってます。
それぐらい、大好きなゲームだし、たくさんの人とその魅力を共有したいんだよね。

TRが冬に似合うゲームだとしたら、ミメイさんはきっと夏に似合うゲームだと思います。
毎日うpしていこうと思ってますので、この夏はミメイさん実況に是非お付き合いください。

続きを読む »

ふひらじ9回目&月代最終回


どうも、ふひきーです。





久々になりましたが、らじおの9回目と月代の最終回をうpしました。

1999が予想外に長引いたので、月代の間隔がだいぶ空いてしまいました。
ずっと待っていてくださった方、ごめんなさい。

カオス系としてやってきたサンダーボルトシリーズ、女教師美喜シリーズ、そしてこの月代と、本当にみなクオリティが高いですよね。
やはり中途半端にやっていては笑いはとれない、ということでしょうか。

らじおのほうは、今回は前半がイラスト紹介、ゲストコーナーはFF5の収録時の裏話的なものが中心になっております。

今後も気が向いた時には続けていこうと思ってますので、よろしくお願いしますね。

続きを読む »

1999ChristmasEve最終回!


どうも、ふひきーです。



本日を持ちまして、1999ChristmasEveの実況プレイが無事完結いたしました。

全52partという異例の長さとなりましたが、何とかEDコンプできましたね。
ほぼ二ヶ月間やっていたことになりますが、ノベルゲーム、しかも10年前の作品なのにプレイしていて全然飽きませんでした。
やはり、フリーホラーゲームの金字塔ですね。
やってよかったです。

そして、動画内でも言っている通り、半年間、15作品に渡って続けてきた「フリーホラーゲームをやろう会」にも、一度区切りをつけたいと思います。
まあ、次のノベル作品の収録も完了しておりますので、毎日うpは続きますが。


それを受けまして、「ホラーノベルくだまき」を一人で行いたいと思います。
なぜ一人かと言いますと、身内にホラーゲーム好きがいないので誰も見てくれていないからです。笑

一人で延々と思い出語りをしてもいいのですが、どうせ一人でやるならということで、みなさんからメールを募集したいと思います。
基本的には質問メールのほうがやりやすいかなと思いますが、感想メールなどでも構いませんよ。

fuhiky-no-radio@hotmail.co.jpまでよろしくお願いします。

今回のくだまき対象作品は「首がない子」から「1999ChristmasEve」まで、ホラーノベルのマイリスに入ってます15作品です。
いずれ感動系やカオス系のくだまきもやりたいなぁ、などとは思ってますが、今回はホラーのみで。
200動画近いシリーズのくだまきなので、何時間のくだまきになるか分からないですが。笑

頑張りますのでドシドシメールくださいね!


あと、メールくださいと言っておいてなんですが、borzoi-project@のメール返信、超滞ってます。
気が向いたらちょこちょこ返していこう・・・と思ってますので、気長に待っていただけたら・・・
ありがたいです。
至らないうp主でごめんね。

続きを読む »

大型ラジオ企画!


どうも、ふひきーです。
既にご存知の方も多いかと思いますが、夏の大型ラジオ企画に出演することになりました。

ニコニコ実況サマーフェスティバル2009 27時間ラジオ~今にも落ちてきそうな鯖の下で~
詳細は http://nicofes09.info/ をどうぞ。

8月8日・9日にかけて行われる予定ですが、まだどの時間帯かなどは決まっておりませんので詳細が決まり次第お知らせします。

「ボルゾイさんはグループで実況されてるんですから、是非ともみなさんでいらっしゃってください」と声をかけていただけたのですが、あんまり大人数で押しかけて内輪話に終始してしまっても悪いので、僕だけの参加となりました。
我ながらナイス判断だと思います。

ラジオの視聴方法はオフィシャルサイトの“HOW to LISTEN”をご覧ください。
丁寧な説明が載っています。

多くの方に聴いていただきたいんですが、ここで僕らから一つお願いがあります。
当日は掲示板を生配信時のチャットのように使ってラジオを進めていくと思うんですが、IEなど通常のブラウザから掲示板を見ると、更新が集中してサーバーに負担がかかり、他の方に迷惑がかかってしまいます。
それを回避するために、掲示板閲覧フリーソフト“Jane Style”の導入を必ずしていただきたいです。
ニコニコ実況者に肩身の狭い思いをさせないために、是非ともご協力ください。

導入方法はサマーフェスのオフィシャルサイトのBBSのところに詳しく書いてあるのですが、分からない方ももしかしたらおられると思いますので、後日僕らの生配信で導入講座を行いたいと思います。

名付けて「がみにもできるJane導入配信」です。

講座といっても本当に簡単なことですけどね。

日時もまだ未定ですが、なるべく週末に行いたいと思ってますので、日程が決まり次第前もって記事にてお知らせします。

運営者、ゲスト、そして視聴者が一体となっていいラジオ企画を作っていければいいですね。
それでは。

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»


